丹波山村のめこい湯でヘルスケア【癒し温浴のポイントをわかりやすく説明】

癒し温浴アドバイザーが今回ご紹介するのは、癒し系テーマパークとも言える山梨県丹波山村にある、のめこい湯さん。 のめこい湯さんの癒し温浴のポイントをお伝えします。 丹波山村のめこい湯でヘルスケア【癒し温浴のポイントをわかり …

バスボム

入浴剤を家庭での癒し温浴におすすめします【活用のポイントをわかりやすく説明】

緊急事態宣言が発令され、多くの温浴施設が休業しています。 公衆浴場である銭湯もサウナ休止など、業務を縮小して営業しています。 こんな時でも温浴は大事です。 自粛生活によるココロとカラダの不調を改善するためにも家庭のお風呂 …

癒し温浴

この時期、癒し温浴ができること

社会は、外出自粛を求められるなど、厳しい状況になっています。 銭湯、サウナなども、少しずつ自粛傾向にあります。 こんな時期、癒し温浴をどう考えるかをお伝えしたいと思います。 ※温浴施設には、それぞれの見解があり、ウェブサ …

大森湯

大森湯でヘルスケア【癒し温浴のポイントをわかりやすく説明】

鍼灸院を開業して16年。主に鍼灸と癒し温浴で自身のヘルスケアをしている菊地貴彦です。 大田区大森西の住宅街の中にある「ヤバ森」こと大森湯。 大森湯のヘルスケア利用のポイントをお伝えします。 大森湯でヘルスケア【癒し温浴の …

温泉

ヒートショックプロテインを活用!

ヒートショックプロテインとは? ヒートショックプロテイン(HSP)をご存知でしょうか? カラダに熱が加わることで増加するタンパク質です。 HSPは、ストレスや病気で傷ついた、カラダのタンパク質を修復してくれるものです。 …

明神湯

身近なパワースポットとしての銭湯を活用!

都内の銭湯は、どんどん減ってきています。 内風呂があるのが当たり前の今日、需要が減っているのでしょうね。 しかし、銭湯は強力なパワースポットであることをご存知でしょうか? 古い昔、原始宗教では、水による浄めが一般的でした …